« 普通の日 | メイン | またも獣肉祭り »

2004年01月17日

利き酒師の新年会ののちひげひげ団

利き酒師の新年会ということで、森くんとこの新しいお店「宝」に集合したのが総勢14人。今日は熱燗を重点的にやることになっていた。珍味三種類の付き出しのあと、ウツボのタタキが出てきた。ワラで軽く燻した皮目がゼラチン状にしゃっきりぷるるるとなっていてすこぶるうまい。その後、スペシャル湯豆腐。表面に米油をてろりと浮かべているだけでなく、水の代わりに司牡丹の本醸造のみをつかった「究極の湯豆腐」なんですと。んー、元の豆腐も力強いけど日本酒の力というのも感じられてなかなかよいでげす。湯豆腐には油を浮かべると鬆が入らないらしい。へー。浮かべる油は香りが弱くないとだめだとのこと。醤油ダレにもう少し甘く深みがあれば完璧かな。三年味醂のかえしを入れたほうがいいよん、塩だけで食べても美味しそうだよね、鰹節の香りなんかもいいんじゃねーのかな? なんて注文を出しつつ。どうやら白扇の味醂を使って黒豚と野菜をセットにしてメニュー入りするらしい。2月の「江戸の日本酒と落語の会」の下打ち合わせも済み一次会は終了。その後、ヨネさんにTBSの台本を渡しがてら新宿のひげひげ団に合流。いつも通りの面子で泡盛のシークワーサー割など。12時過ぎに麻雀になだれ込む。7時過ぎまでうだうだと打ちつつ。若干勝ち。団長があんな若い娘っ子とつき合い始めるとは…。18歳年下ってあーた。

夢酒 宝
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムB1
Tel:03-5223-9888
ランチ  11:30~14:30
バール  16:00~17:30
ディナー 17:30~23:00
土日祝 11:30~22:00

投稿者 KQZ : 2004年01月17日 05:24 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/316

コメント

Oh my goodness! an amazing article dude. Thank you However I am experiencing issue with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting identical rss problem? Anyone who knows kindly respond. Thnkx

投稿者 Shayne Pixley : 2011年07月21日 15:02

Oh my goodness! an incredible article dude. Thank you Nonetheless I am experiencing concern with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there everyone acquiring identical rss difficulty? Everyone who knows kindly respond. Thnkx

投稿者 Rosena Tipple : 2011年08月02日 02:52