« 夜になって池袋の某SMバーにて写真集の打ち合わせ | メイン | 夏の手抜きカクテル(赤) »

2004年07月19日

チケットが買えないサイトなんてもう来ねぇよ(AA省略)

六本木ヒルズにいって映画でも観るか、と思い立ったのが朝の9時ちょっとすぎだったのだ。
んで、プレミアスクリーンという奴のチケットをネットで押さえようとサイトを見てみる。
http://www.tohocinemas.co.jp/
しかしヒドイつくりのサイトだこと…

いやプレミアスクリーンのチケットが買えなかったからいうわけじゃないが(いやいやホントはそうなのだが)、まずトップページからしてひどい。
トップ真ん中あたりの【上映スケジュール】【インターネットチケット販売】【NEWS】【シネマイレージ】とボタンアイコンが並んでいるが、チケットを買うためには【上映スケジュール】か【インターネットチケット販売】から行かねばならないらしい。

でまずはスケジュール確認、と【上映スケジュール】にオンマウスすると「>久山 >名古屋 > >市川…」と各劇場がタブ状に出てくるのだが、ここからのマウスの動きが著しく制限されてしまうGUIになっている。どうやら右上の「>六本木」を選ぶためにはマウスをそのまま上から右に持っていくのがデザイナー的な正当な動きらしい。つまり直線で「>六本木」まで動かして選ぼうとすると【インターネットチケット販売】に引っかかって別のタブが開いて進めなくなるということね。
で、マウスを下に持っていってしまった場合は、【インターネットチケット販売】【NEWS】【シネマイレージ】などの他のボタンアイコン上を通り過ぎると別のタブが出てしまい、もう一度【上映スケジュール】上にオンマウスしないと各劇場にはたどり着けないのだ。
まぁ【NEWS】と【シネマイレージ】のボタンの間を電撃イライラ棒みたいにすり抜けたけどもさ。
トラックパッドつかってたりマウスの動きになれてない人には不親切だし回避方法なんていくらでもあるだろうになんだかなぁ。

んでまぁ「>六本木」の上映スケジュールに入ったさ。
だが「プレミアシート」がどこにあるのかさっぱり分からない。全然分からない。「プレミア」でページ内検索してみたけどでてこない。後からよくよく観察すると「スパイダーマン2」のところに「PREMIER」とひっそりとあるのだが、出発前のあわただしい時だったので見つけられず断念。もちろん【インターネットチケット販売】のタブから入ってもみたけど同じページに来るのでそっちも終了。
ウリのはずのコンテンツまでどうしてたった一つの極めて冴えてないやり方でしかたどり着けないようにするかなぁ。せめて色くらい変えるとかさ、右下の料金表から飛ばすとかすればいいのに。

結局、直接ヴァージンシネマ六本木に行ったのだがプレミアシートは20時過ぎまで満席。
暑くて仕方ないのでハートランドでビールを飲みヴィレッジヴァンガードに行き適当に目に付いた物を買う。
「魁!! クロマティ高校10巻」野中英次(講談社)、「ユキポンのお仕事8巻」東和広(講談社)、「シュナの旅」宮崎駿(アニメージュ文庫)、「るきさん」高野文子(筑摩書房)、「プチ哲学」佐藤雅彦(中公文庫)、「泥棒国家の完成」ベンジャミン・クロフォード(光文社)、それとCDで吾妻光良&The Swinging Boppersの復刻CD「Swing Back with The Swinging Boppers」。それと「パンづくりテキスト」(柴田書店)。
なんか変な本しかない店だこと。CDだけは嬉しい。
六本木TSUTAYAで「KIKA」「キルビル」「レッドドラゴン」という二周遅れくらいのDVDを借りて帰宅。
なんだか暑いのに歩き回ってしまっただけだったなぁ。
あ、そうそう「ピクミン2」を売っていたのでこれも購入。やっとですな。

投稿者 KQZ : 2004年07月19日 05:47 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/400

コメント