« 骨董屋さんとはふうではふはふ | メイン | おらあケララだぞ »

2004年10月05日

栗のお菓子とくるみパンと神社建築と色んな電話

ランチの後、クルマに乗って丸太町堀川に向かう。
栗おはぎをゲットするために「くりや」さんに行くのだ。

ごくごく普通の和菓子屋さん然とした小さなお店だが御婦人方のお客さんが引きも切らない。秋限定の栗おはぎと、看板商品の「金の実」という栗甘納豆を買い、コンビニでお茶を買っておはぎを車ですぐに食べる。
栗あんのおはぎというのが珍しい食感。癖になる味という感じ。

オヤツのあとは昨日さくまあきらさんからいただいた出町柳のパン屋さん「龍月堂」に場所をチェックしがてら行ってみる。
小さなお店と聞いていたけど、強烈なオレンジの看板がすぐに見つかった。懐かしい感じの昔風のパン屋さんで、くるみパンやぶどうパン以外にも菓子パンが数種類。
店先に「焼き上がり時間」と書かれたリストが張り出されている。見てみるとびっしりと20種類以上のパンが焼きあがるスケジュールが。常連さんはその時間に合わせて色々と買いに来ているらしい。へー。
小手試しでクリームパンやアンパンなどオーソドックスなものを選んでいたら、後からお店に入ってきたおばあさんが迷わず抹茶コロネの棚に向かいそれだけを買って行ったので、真似して抹茶コロネも買う。
そういえばエコノちゃんはチョココロネが大好物だったのだ。(我々はエコノちゃんの中の人だったのだが、知ってる人だけ反応すべし)
いやしかし、この抹茶コロネが絶品なんですわ。クリームが甘すぎず苦みばしってて、あずきの粒々がいい感じの触感のアクセントになってるし、周りのパイ生地はサクサクだし。クリームパンも頼りないほどフワフワでカスタードも軽くておいしかった。

その後、まだ時間があったので吉田神社にお参り。
師匠である明石散人さんの御実家筋に当たるし、神主の端くれとしては吉田神道のメッカ(←ぉぃ)に行って見なければなのだな。
しかしやはり不思議な神社だ。建築からしてやはり不思議だし。

yoshida.JPG yoshida_closeup.jpg ←拡大

よく見えないかもしれないけど、縦に切れているのと横に切れているのが両方あるというのはかなり珍しい。他にもたくさん不思議なところはあるけれど割愛。四神石とかとか。

お参りしている間に沢山電話がかかってくる。
前職の大先輩から続々と仕事依頼が舞い込む。つか、せっぱ詰まっている様子がありありと分かる。
「へ? 来週A県に出張してほしい? はぁはぁ、そういった企画を。ん? …半年切ってますぜ先輩。んー、そりゃ大変ー」てな具合。

更に更に電話は続く。
075-…から始まる見知らぬ番号からだ。
出てみると「草喰なかひがし」からだった。
なんと今日の今日、急にキャンセルが出たのでどうだ、という内容。
しかし時間は18時1分前だぞ。もちろん今日の夜の予定は決まっている。というかこんな直前になってからの電話一本で尻尾振って行くとでも思ってるのかね彼の超人気店は。大人はそんなに暇じゃないぞ。
「いまこの電話を聞いて今日予約している店をキャンセルしてしまったらそちらにも悪いですし。今回は縁が無かったと思ってお断りします」と丁重に断る。

んでもって今日の夕食の予定はインド料理なのだ。
一日目に阪川を紹介してくれた高嶋政伸さんにお礼の電話をしてみたところ「京都には日本一美味しいインド料理屋さんがあるんですよぉ〜」と自信たっぷりに教えてくれた店なのだ。
松の司の蔵人・石田君にも声をかけているので断念するよりほかはない。
クルマでホテルまで戻って待ち合わせの河原町二条へタクシーでゴー。

投稿者 KQZ : 2004年10月05日 07:01 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/478

コメント

I’d have to give green light with you one this subject. Which is not something I usually do! I really like reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to speak my mind!

投稿者 Dario Clippinger : 2010年12月14日 15:51

That is the best blog for anyone who desires to find out about this topic. You realize so much its nearly laborious to argue with you (not that I actually would need…HaHa). You undoubtedly put a new spin on a topic thats been written about for years. Nice stuff, simply great!

投稿者 car insurance general : 2011年03月18日 11:54

I’ve lately began a weblog, the data you provide on this website has helped me tremendously. Thanks for all your time & work.

投稿者 eyelash enhancement : 2011年04月27日 12:56

Hey, my group is just establishing our first web site, looking out and figuring out what is needed. This blog stuck out proper away. I’m fired up about this, and adore the design of your site. Are you able to let me know what “theme” it's?

投稿者 Ressie Tams : 2011年06月17日 21:28

栗のお菓子とくるみパンと神社建築と色んな電話: KQZ on authentic Magnificent goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you're just too excellent. I really like what you've acquired here, really like what you are stating and the way in which you say it. You make it enjoyable and you still care for to keep it smart. I can not wait to read much more 栗のお菓子とくるみパンと神社建築と色んな電話: KQZ on authentic again from you. Thanks For Share .

投稿者 liberty reserve : 2011年07月11日 20:48