« 気付いてみれば新春だったのだ。 | メイン | ただいまblog不調なり »

2005年01月02日

中目黒パリアッチョで新年のランチ、初詣のはしごのあとはビデオ鑑賞など

10時頃に起きてフルーツとシリアルコーヒーを飲んでTSUTAYA六本木にビデオを返しに行く。11時ちょうどくらいだったのでそのまま虎屋カフェに向かってみるも花びら餅はここでは扱っていないとのこと。
仕方ないのでアッシュに行って、今日のお年賀用にチョコレートコーティングしてあるアーモンドを二包み購入。正月は空いてて楽だわさ。
ビデオを返しに行くと、ブルースブラザースのDVDが999円という安さだったので思わず購入。中学時代にちょっとだけ荒れた学校だったのだが、ブルースブラザースが学校の授業でかかってからカッコいいお笑いの方向に流れたのだな。詳しくはここでは書かないが。

地下鉄で中目黒駅に行きイタリアンの「パリアッチョ」に集合。
メンツは12月の29日に忘年会飲み会をした6人の大人と1人のお子さまなり。
パリアッチョはカウンター8席とテーブル20席程度のお店。今日はランチ貸し切りということでカウンターを陣取る。

pagliaccio1.JPG pagliaccio2.JPG pagliaccio3.JPG pagliaccio4.JPG pagliaccio5.JPG pagliaccio6.JPG

前菜は「鳥・海老・帆立のテリーヌ 鳥・海老・帆立のサラダ添え」。サラダにはバルサミコ風味のソース。
テリーヌはちょっと固めで鳥の軟骨が入っていて食感が楽しい。パンは烏賊墨を練りこんだ黒いものと、ハムのみじん切りを入れたものの二種類。烏賊墨の方は玉葱のソテーが入っていて香ばしくてこれまた美味しい。
プリモピアットは「牛肉ラグーソースのラザニア」。
ゆで卵が入っていて優しいお味。ラグーのトマトソースがごくごく少なく香り付け程度なのがいい感じ。
プリモセコンド(あれ? これでいいんだっけ?)が「牡蠣と九条葱のスパゲッティ」。
スパゲッティはシェフの中村さんがイタリア修業時代に使っていたものらしいが、先日ウチで使ったマルテッリ(Martelli)に食感が似ている。今日のは1.8mmみたいだけど。アルデンテというよりはしっかりソースを麺に吸わせたもっちり感が売りのようだった。じんわりと旨い。
続いて肉料理はというとカウンターの真ん中にある鉄板で焼くようだ。これはまた珍しいなぁ。「岩手産岩中豚の鉄板焼き 白インゲン豆とケッパーとエリンギのソース」。
豚肉がしっかり焼いてあり美味しい、が…。
ソースがしゃばしゃばでちょっと物足りないというか。せっかく香ばしく焼いてあるのに白ワインが煮詰め足りなくて焼き浸し状態なのだ。たぶん正月に無理に空けてもらったので一人で切り盛りしていたからステアがたりなかったからなのだろうが、むしろすんなりと塩胡椒とマスタードで食べてもいいかもしれなかった。ケッパーと食べると美味しかったしね。
デザートは「ブルーベリーのセミフレッド、オレンジ添え」。
食後にはカッコいいエスプレッソマシンで入れたエスプレッソでおなか一杯。たしかELEKTRAとか書いてあったかな。「K」がトレードマークの赤銅製のロボットみたいな感じがステキ。ちょっと欲しかったりして。

パリアッチョ
目黒区上目黒3-16-13 CUBE-M 2F
03-5722-3977
定休: 日曜日
1130-1400 1800-2200
http://www.pagliaccio.jp/


中目黒駅で一旦解散するも、日比谷線の中で菅原さん御夫妻と初詣に行こうということに話がまとまり神谷町で降りる。
愛宕神社で出世階段を昇ろうというのだ。開いてれば田崎真也さんのとこに挨拶に行ってもいいし。
カマロンの近くを通って愛宕神社に到着。
階段をひぃひぃいいながら昇ってお参りをする。
おくどさん守りが可愛かったので購入。藁にとんがらしが手挟んであってデザイン的にもステキなのだな。
虎ノ門駅でお別れして一旦解散。

んが、我々は隣の溜池山王で降りて山王日枝神社に初詣のハシゴをすることに。
ここにお参りするのは狂言和泉流の薪能に来て以来だったっけか。明石散人師匠に和泉元彌を紹介してすぐだったと思うからもう10年以上前かもしれない。近所なのにご無沙汰してしまい恐縮。

お参り後、やまやで炭酸水とリンゴジュースを買うが、正月のサービスということでキャンベルスープを三缶も貰ってしまう。330円しか買ってないのにいいのかぁ??
家に帰って残ってた花びら餅を食べてビデオを観る。
夜は残っていたお煮しめと膾、ウナギのチラシ寿司と鳥スープ。
冷蔵庫にあった日本酒を冷やで飲む。
十四代龍月、初亀初絞り、文佳人吟醸生酒。龍月は常温くらいが美味しかった。

しかし正月のテレビはどれも面白くない。業界人としてあるまじき発言か?
ビートたけしが司会の「なんでもアメリカのせい」とかいう番組をながめていたが目新しいことは何一つなし。ビートルズ来日がうんたらかんたらという話題があったが、明石散人師匠によれば当時は全然盛り上がっていなかったらしい。「オレは金持ちだからレコードとか聴いてたけどさ、みんなそんなの知らないって。空港なんてたぶん30人とかくらいしか見えなかったし、多くてもせいぜい100人とかじゃあないの? でもさ、その後のニュース映像にはうまくトリミングしたのを使いまわししてんだよな。アレってどういうこと?」なんて話を聞きながら築地のレンガでコーヒーを飲んだものだった。ま、ヨン様ブームとおんなじようなもんかな。

テレビに厭いて録りだめていたBSアニメ夜話を見る。
お題はパトレイバー、ハイジ、ナディア。
しかしここに出てくるゲストの何人かより確実に串宮の方が詳しいし話は面白いと確信。人気作家(ゲラ)の田中渉さんのプロデュースにちょいと期待。
しかし氷川竜介さんって見れば見るほどやっさん@ひげひげ団に似てるよなぁ…。
大林宣彦監督が「心が動いていればとまっている絵でも充分動いて見える」という話は面白かった。ロードムービーは心がとまっている男女が無理やり動く状況に置かれることによってもといた場所に立ち戻ったときに慣性の法則でふと心が動き始める…、なんていう持論とむりやり結び付けてみたりして。つかCMの企画書かなきゃな。

そうそう、映画監督といえば明石散人師匠と「日本史鑑定―天皇と日本文化」(徳間文庫)で対談した篠田正浩監督はすごいなぁ…。高橋克彦さんや池口恵観さんの時には明らかに明石さんが9割は喋っていたのが手に取るようにわかったが、今回は本当に半分くらい喋っているように見受けられる。
あの年代の映画業界には才能がある人が集まったんだろうなぁ。今はどの業界にいるんだろう? うーむぅぅぅ…

投稿者 KQZ : 2005年01月02日 23:40 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/885

コメント

I’d have to acquiesce with you on this. Which is not something I typically do! I love reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to speak my mind!

投稿者 Gil Rentar : 2011年03月18日 06:33

I’d should test with you here. Which isn't one thing I often do! I enjoy studying a post that will make people think. Additionally, thanks for permitting me to remark!

投稿者 general car insurance : 2011年03月18日 13:38

It’s exhausting to find educated people on this subject, however you sound like you understand what you’re talking about! Thanks

投稿者 Apple iBook G4 : 2011年03月18日 17:30

Great blog post, I’ve bookmarked this page and have a feeling I’ll be returning to it frequently. I will return soon, all the best, Alan Caley

投稿者 Alan Caley : 2011年05月02日 17:17

Hrmm that was weird, my comment received eaten. Anyway I wanted to say that it’s good to know that someone else also mentioned this as I had bother finding the identical info elsewhere. This was the first place that informed me the answer. Thanks.

投稿者 Earnestine Singer : 2011年05月20日 19:21

Great post, I just ran across your weblog and wanted to say that I’ve truly enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your feed and I hope you write again very soon!

投稿者 Winter Springs FL Real Estate For Rent : 2011年05月22日 07:59

WONDERFUL Post.thanks for share..more wait .. …

投稿者 Alegro : 2011年06月07日 20:27

I’ve been wondering about the similar factor myself lately. Delighted to see an individual on the same wavelength! Nice article.

投稿者 Colin : 2011年06月13日 19:14

I agree with your 中目黒パリアッチョで新年のランチ、初詣のはしごのあとはビデオ鑑賞など: KQZ on authentic, superb post.

投稿者 fieldrunners hd : 2011年08月08日 15:39

I agree with your 中目黒パリアッチョで新年のランチ、初詣のはしごのあとはビデオ鑑賞など: KQZ on authentic, wonderful post.

投稿者 invest liberty reserve : 2011年08月10日 23:40

I agree with your 中目黒パリアッチョで新年のランチ、初詣のはしごのあとはビデオ鑑賞など: KQZ on authentic, superb post.

投稿者 liberty reserve : 2011年08月22日 18:30

I like Your Article about 中目黒パリアッチョで新年のランチ、初詣のはしごのあとはビデオ鑑賞など: KQZ on authentic Perfect just what I was looking for! .

投稿者 fishin 2 go full : 2011年08月22日 18:30

I like Your Article about 中目黒パリアッチョで新年のランチ、初詣のはしごのあとはビデオ鑑賞など: KQZ on authentic Perfect just what I was looking for! .

投稿者 minecraft pocket edition : 2011年08月22日 18:31