« MovableType更新終了 | メイン | 目黒家具屋通りを経て中目黒で打ち合わせメシ »

2005年01月08日

新年会その2

朝起きてまずはNissinにお買い物に行く。
今日は悪代官としやんの家で新年会なのだ。
骨付きラムのおいしそうなのがあったので2kgくらい購入。
黄緑色のカリフラワーもあったので買ってみる。
野菜類とパン用の小麦粉も買ってバックパックをいっぱいにして自転車で帰宅〜。

骨付きラムは10インチのダッチオーブンにぴったりはいる大きさでほっとする。
タイム、セージ、ローズマリー、粗挽き胡椒、にんにくみじん切り、塩、パルメザンチーズもすりおろしてオリーブオイルで混ぜてペーストを作りラムの塊にすりこむ。
肉が常温になり味がなじむまでの間に小玉葱の皮をむきジャガイモとにんじんとを食べやすい大きさに切ってダッチオーブンに放り込む。
弱火で少々炒めて油をまわしてから骨付きラムを入れ、セロリの葉っぱで上を覆ってからダッチオーブンの蓋を閉める。あとは弱火でじゅくじゅくと一時間。楽ちん。
一時間して肉に楊枝をさしてみると透明な肉汁が出てきた。いい感じなり。セロリの葉っぱを取り出して、代わりにカリフラワーを入れてさらに弱火で20分ほど火をかけて出来上がり。
深皿に盛り付けてタクシーでいざ目黒に。

今回は三家族だけのこじんまりとしたホームパーティーだったので、食事をしながらゆっくりとお話がでっきた。オーストラリアのスパークリングワインは1,600円だとは思えないおいしさでちょっといいことを教わった。
いい加減飲んだ後に舞桜ちゃんとリンちゃんの二人の元気な幼稚園児に翻弄されて遊んでいる途中で寝てしまった。子供は大変だにぃ。

投稿者 KQZ : 2005年01月08日 23:35 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/892

コメント

There are some interesting cut-off dates in this article however I don’t know if I see all of them center to heart. There may be some validity but I'll take maintain opinion till I look into it further. Good article , thanks and we would like extra! Added to FeedBurner as properly

投稿者 general car insurance : 2011年03月18日 10:49

Hi there, You've done an incredible job. I’ll definitely digg it and personally suggest to my friends. I'm confident they'll be benefited from this web site.

投稿者 php : 2011年07月11日 02:02