« iBookが気になる | メイン | すげえぜモリサワジュンとamazonで不思議発見 »

2005年07月29日

なるほどエリートと天才

shi3zさんのところからご丁寧な返信が。

エリート主義と天才主義
http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/29114878.html

ふむふむ。なるほど。

shi3zさんは

世の中には二種類の才能があると思います。それはエリートと天才です。

と定義した上で、
エリートの底辺と天才の底辺を比較すると、エリートはなんとか生きていけるのに対し、天才は生存すら危うい状態です。また、双方の頂点を比較すると、エリートは莫大な富を稼ぐのに対し、天才は生きていくのに十分な富しか稼ぎません。

要するに「天才は儲からない」のです。

とおっしゃっています。
総論賛成。
というかここまでは理解しておりました。

そういえばここら辺に関連して、以前こんなことを書いたこともありました。
 ダメだけど才能のある人
 http://www.authenticbar.com/kqz/days/archives/000400.html
吹っ切れてしまっている天才は、通常の生活を送ることすらもむつかしいのではないか、という身近な例です。

さて、続いて骨子ですが

こういう天才的な人間をこそ、国は保護すべきです。少なくとも野鳥や絶滅危惧種を保護するよりは遥かに多くの利益をわが国にもたらすことでしょう。エリートを保護する必要はありません。彼らは自分で生きていけます。

とおっしゃっています。
それもそうでしょう。
が、悲しいかなその「天才を国で保護しよう」とするとして、それを選別し決定し実行するのは単なるエリートだったりするのです。
エリートに天才を見分けることができるのか?
天才にエリートを説得することができるのか?
僕にはわかりません。
それができたとしても大変な僥倖であることでしょう。

先だってのエントリーに書いた彼我の差、つまり欧米諸国の補助金制度が日本のそれと比べて圧倒的に実行効率において高いように思われるのはひとえに文化の違いと言うこともできるでしょう。それを省略の上に省略を重ねてああいった書き方をしてしまったという次第。
※つまり「それってもしかしたら日本の『変な平等主義』が弊害なのではないか」というくだりですね。

歎息していてもしようがありません。
エリートが天才を見分けることができない(難しい)のであれば、歴史を探ります。(というか辿ってみました)
そこで思いついて出てきたのが「遊び」「余興」としての保護です。つまりがパトロネージュだったりします。
昔から日本の金持ちの遊びは食道楽着道楽普請道楽と進んで行き役者道楽や相撲道楽、絵描き道楽など文化的なところへ金を振りまく行動へとたどり着きます。(その先にヤクザ道楽というのもありますがそれはそれで別稿としましょうか)

ということで前エントリーの説明おしまい。


しかしなんというか、shi3zさんのblogのエントリー群を読んでいると、「俺を保護しろー」「保護しないと絶滅するぞー」「絶滅したらちょっと寂しいぞー」「いいのかー」「知らんぞー」などと理路整然と拡声器で訴えかける絶滅危惧種=朱鷺の絵を思い浮かべてしまい微妙に面白いのでした。w
とりあえずお賽銭代わりにUBIMEMOを購入してshi3zさんの保護に協力することといたします。

投稿者 KQZ : 2005年07月29日 00:36 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1042

コメント

いや、僕は「スーパークリエイター」でも「天才プログラマー」でもないですから(笑)

保護すべきなのは、鈴木健氏や金子勇氏のような人たちだけで十分だと思います。

未踏に通ればだれでも「スーパークリエイター」に認定されるわけではないので

投稿者 shi3z : 2005年07月29日 07:10

本エントリの主題ではない方に食い付いてみる。
UBIMEMO、KQZさんの過去のエントリで知り、自分でレンタル鯖借りて作ったPHPiCalender+PHPMyCal+Jigブラウザから乗り換えました。便利だし。
(上記環境はキャリアを選ばないのがメリットですが、わたしゃP901iS)

つーことでとても便利なのですが(元)ライター・レビュアーとしては
・たまにアプリ側に一部スケジュールが同期されなくなって、その度にガベージコレクション用のURL踏みに行かなければならない
・アプリ側の一日の予定が時間順にソートされない
・Web側の詳細スケジュールが指定日とその翌日しか表示されない(やっぱ人と会議の日時調整する時は1週間なめて見たい)

辺りを改善してもらえれば完璧、と期待を込めて言い添えておきます。

投稿者 Feanor : 2005年07月29日 10:30

●shi3zさん
>いや、僕は「スーパークリエイター」でも「天才プログラマー」でもないですから(笑)

ですから「朱鷺」とか書いてみたわけでして。
なんつか珍獣扱い。w
上記エントリーですが、仕事が入ったので途中がやめてしまっていた部分もありますので、後でちょこっと追記します。

●Feanorさん
UBIMEMO便利なんですがねー。
PCでの操作部分あたりはもう少し練れるのではないかと思ったりもします。
僕ならアレですね、メモ部分をrtf形式でもいいから一括DL出来るようにしますね。手近なところでいえば。
あとiアプリとしての性能云々ではなくてデバイスとの相性問題(DoCoMo制約かもしれませんが)だと思いますのでいうべきところではないかと。
総じて満足デス。

投稿者 KQZ : 2005年07月29日 11:02

いやー、レビュアーは開発側の事情によって問題点を黙る訳にはいかんのですよ(笑
期待してます。

投稿者 Feanor : 2005年07月29日 16:33

あと、メモ部分をWeb上で自動的に高橋メソッドに変換してくれたりするともっといいかも。

・640×480のウィンドウだして、
・文字量に合わせたフォントサイズにして、
・クリックすると次ページ、
・ダブルクリックすると前ページ
…とかいうアクションを切って。

そうしたら電車の中でプレゼン資料作れるので楽チンかと。
(これくらいなら自分で作れるかw)

投稿者 KQZ : 2005年07月29日 17:07

shi3zさんは「私はエリート」と日記で散々アピっておいて、
実際エリート扱いされると「いえいえ私は凡人」なんつって謙遜する努力家でたたきあげのエリートと天才の中間だと思ってマシタ(*゚∀゚)=3

投稿者 nnr : 2005年07月30日 11:31

●nnrさん
「ランボルギーニって、農業機械作って稼いでるんだよね」とだけ書いておきます。w
いや、もしかしたら「クロック数が高くてメモリが十分積んであればエミュレーションで何でもできるんじゃねーの?」とう喩えの方が正しいのかも。
I/F周りが辛くなりがちなとこも含めればこっちのほうが正しいのか… ブツブツ

投稿者 KQZ : 2005年07月31日 23:19

クロック数高めでメモリ激積みなshi3z氏に農業機械でも何でもつくらせて稼がせてあげようってことですか。
I/F周りが辛くなりがちなとこには目をつぶって…

投稿者 nnr : 2005年08月01日 09:00

I’d come to give blessing with you here. Which is not something I usually do! I love reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to speak my mind!

投稿者 Lyla Omura : 2011年03月18日 02:22

For all you fine folks here at なるほどエリートと天才: KQZ on authentic, I suggest you head on over to Maximo's site for some great tattoo designs

投稿者 tattoo designs : 2011年05月04日 23:36

Howdy intelligent points.. now why did not i consider those? Off subject slightly, is this page pattern merely from an bizarre set up or else do you utilize a customized template. I use a webpage i’m in search of to improve and effectively the visuals is probably going one of many key issues to complete on my list.

投稿者 adult acne treatments : 2011年05月20日 09:23

Thanks, I enjoyed なるほどエリートと天才: KQZ on authentic. It was good. View my blog sometime, it all about Sanford, FL Real Estate.

投稿者 Single Family Homes For Rent Longwood FL : 2011年05月21日 12:24

Why don’t you buy some MAC brushes or brush sets? They are pretty good quality

投稿者 mac eyeshadow : 2011年05月21日 21:25

I’d should verify with you here. Which isn't something I usually do! I take pleasure in studying a post that will make individuals think. Additionally, thanks for permitting me to remark!

投稿者 cotton candy machine : 2011年06月01日 04:28

I truly appreciate this post. I’ve been looking all over for this! Thank goodness I found it on Bing. You have made my day! Thx again

投稿者 partial knee replacement : 2011年06月04日 17:41

Why don’t you buy some MAC brushes or brush sets? They are pretty good quality

投稿者 mac eyeshadow : 2011年06月08日 21:00

I just put the link of your blog on my Facebook Wall. very nice blog indeed.;’*;~

投稿者 MAC 180 buffer brush : 2011年06月09日 22:49

Why don’t you buy some MAC brushes or brush sets? They are pretty good quality

投稿者 benefit boi-ing : 2011年06月10日 13:49

I’ve been wondering about the similar factor myself lately. Delighted to see an individual on the same wavelength! Nice article.

投稿者 Colin : 2011年06月13日 05:55

I don’t normally comment on blogs.. But nice post! I just bookmarked your site

投稿者 mac 24 pcs brush set : 2011年06月21日 19:37

I just put the link of your blog on my Facebook Wall. very nice blog indeed.;’*;~

投稿者 dr dre beats headphones : 2011年06月21日 20:01

I haven’t checked in here for some time because I thought it was getting boring, but the last few posts are great quality so I guess I’ll add you back to my daily bloglist. You deserve it my friend :)

投稿者 Alicia Tayson : 2011年07月05日 02:35

What’s Happening i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It positively helpful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & help different customers like its aided me. Good job.

投稿者 Peter rockstar : 2011年07月11日 21:11

I agree with your なるほどエリートと天才: KQZ on authentic, great post.

投稿者 Spirit HD Apk : 2011年08月17日 10:01

I agree with your なるほどエリートと天才: KQZ on authentic, great post.

投稿者 Android News : 2011年08月20日 01:43