« 東京ゲームショウに行ってきた | メイン | 高野さんの書かれた本 »

2005年09月17日

ODINが11周年で思い出す昔話とか

ODINが恵比寿に店を構えて11周年になったとのこと。
目出度い。
http://www.authenticbar.com/odin/info.html

11周年記念パーティのご案内
残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。
さて、恵比寿店は今年も無事に11周年を迎えようとしています。
皆様方に感謝の意を込め、下記の通りパーティを開催致します。
銀座店共々、皆様方のご贔屓あっての当店と心より感謝申し上げます。
今後とも尚一層の精進と努力を忘れずに営業したいと思います。
  • 日時:9月26日(月) 午後6時から
  • 参加費用:お一人様5千円
  • 会場:Bar ODIN 恵比寿店
  • フリードリンク(限定)

有機栽培国産小麦の自家製手打ち饂飩、自家製江戸前太巻き寿司、自家製ティラミス、自家製プリン、自家製トリッパ、某超有名焼肉店のこだわりの刺身、自家製秋刀魚のリエット、自家製鯵のエスカベッシュ、有機栽培野菜のサラダ、その他こだわりの究極のフード多数

※手狭な店のため、生花はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

このauthenticbar.comというサイト自体つくるきっかけになったのは、ODIN5周年のお祝いにホームページを作ってプレゼントしてあげたことからなのだ。
そう考えると菊地さんと出会ったのはもう12~13年前ということになる。ほぼ新入社員時代ですわ。ひぇ~

菊地さんと僕との馴れ初めは、確か渋谷NHK近くの雪月花という日本レストランのウェイティングバーで客とバーテンダーとして出会った時最初に話をしたことだと記憶している。
当時から変わり者で、店のカウンターの端に20本ほど自分の家からかなりレアな酒を持ち込み、さながら「菊地商店」のような感じでリクエストがある客には出していたりしていたのだ。

テーブル席が取れなくてバーカウンターでウェイティングしているときにたまたま「菊地商店」の前に座ってしまい、その酒の選び方に驚いた瞬間に「お酒お好きなんですか? コレなんかはですね…」と今と変わらぬマシンガントークを浴びせかけられたのではなかったかなぁ。その後何度か話をしているうちに六本木のThe Barにいたことが分かり、実は前にもあっていたらしいことも分かったのだが。
うっすらとした記憶では当時日本では珍しかったインゴットのチョコレートリキュールとカシスを使ったカクテルなんかを飲んだ残像が脳の端っこにある。

雪月花のすぐ近くには新世界倶楽部というかワールドマンション時代の後藤くんが事務所を構えていてそこにもよく遊びに行ったものだった。レコードの貸し借りをしたりね。ペントハウスで冬は事務所に行くまでが寒かった。今では後藤くんの事務所もorange pekoeなんかが所属していたりして信じられない話ではあるけども。
祐天寺のクラブキングからの流れから菊地商店ってこともあったかなぁ。小林径さんのRoutineってJazzイベントが始まったり京都JAZZマッシブの連中が来ていたりと渋谷も結構面白かったっけ。鄭秀和くんと話すようになったのもこの頃だったかな? 沖野修也くんに「僕のファッションの真似してるやつが結構いるから、『シュウヤー』って名付けて雑誌かなんかで取り上げてくれない?」とか冗談とも分からないことを言われたことなんかも思い出した。

さて、そんな渋谷の夜の拠点(ってほどでもなかったんだけど)だった雪月花だったのだが、しばらくして菊地さんから「どこか自分で店をやりたいんですけど、場所のあてありませんかね?」と訊ねられたのが今から考えると11年半前ということなんだろう。
「あのさー、オレ普通の会社員なんだけど。ライターとか放送作家も兼業してるけど不動産はちょっと…」と答えてみたものの、その翌日にわが師匠嘉門達夫さんの事務所にラジオ番組のハガキを取りに行くと、地下一階のイタリアンレストランが閉店しており「テナント募集」という看板がかかっていたのだった。偶然にもね。

そう。それが今の恵比寿ODINだ。

その空きテナントを紹介したところひと目で気に入り金策に走り回っていた頃から内装工事の手はずから奔走してオープンにこぎつけた菊地さんを知っているだけに、こうして11周年を迎えたことは本当にうれしい。
はじめ本当にお客さんが来なくてお茶を挽いていた頃に、当時プレジデント社にいた岡本伸也(現・岡本呻也)さんにお願いしてdancyu編集部の枝川さん担当者に強引に薦めてもらったり、カウンターで知り合ったとしやんや大澤さんなんかとは京都や香港にまで飯を食いに行くような親友になったりと、ODINにまつわる想い出は数限りなくある。

ということで、つぶれちゃ困るので趣味に走りすぎる店作りは時々考え直しましょう。>菊地さん

Bar ODIN
渋谷区恵比寿1-8-18 K-1ビル地下1階
Tel/Fax:03-3445-0996
営業: 平日 18:00~27:00 日祝 18:00~24:00




投稿者 KQZ : 2005年09月17日 02:08 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1088

コメント

ODINも11年ですかぁ。以前のように美味しいお酒を飲みにいきたいものです。
おじゃましました。

投稿者 のん : 2005年09月18日 01:03

●のんさん
つぶれちゃ困るのでいきましょう。(笑)
なに、あと30年も経てばあの変わり者っぷりも「これだから昭和生まれは…」と笑い話ですみますし。

投稿者 KQZ : 2005年09月18日 01:40

つぶれちゃ困るのでいきますぅ。いろいろ思い出もありますし(苦笑)
ベビーシッターおねがいできますか?なんて。

投稿者 のん : 2005年09月19日 00:19