« 15%の耐震強度ってさ… | メイン | 温故知新な感じの一週間だった(続き) »

2005年12月12日

温故知新な感じの一週間だった(書きかけでビックカメラ篇)

なにやらまとめて書こうと思ったところ、この一週間は温故知新というか古臭いものを思い出すことが多かったのでジジイ向けに書いてみることにします。
若者にはわからんだろーにぃ。

フィルムを買いに行ったのだった。
とある要件があってリバーサルフィルムが必要となり有楽町のビックカメラに出向く。愛用のContaxTvsを取り出すのも数年ぶりですな。
しかしフィルム売り場って久しぶりに行くなぁ。地下二階の端っこに追いやられているのが時代を感じさせる。
うわーAPSフィルムなんてのもまだあるし。さすがに110フィルムとかディスクフィルムなんてのはどこにもなかった。そう考えるとチェキ用のポラロイドフィルムも風前の灯なのかなぁ。

程なくして123Aの乾電池とASAISO200のリバーサルフィルムを購入。
ついでだったので店内をぶらぶらと眺めてみる。

ビデオテープ売り場でなんか思い出したり
ふと見ると数年前まで店頭の大半を占めていたビデオテープもその売り場面積が狭くなり、アイテム数も非常に少なくなってきていることに気づく。録画時間で120分と180分、ノーマルとハイグレードというマトリクスで大体がカバーできているらしい。あとメーカーか。S-VHSテープなんて隅っこのほうに追いやられている始末だ。D-VHSなんてどこにも見つからないし。ED-betaは萎れて(違
そういや確かに近頃TVCFでビデオテープなんてめっきり見なくなってきている。僕が中学生くらいの時にはSCOTCHというブランドが低価格でCMを大量露出して一世を風靡したもんだったっけか。
今はDVD-RのCFが流れている時代だしねぇ。CFで主流のデバイスってのがわかるもんだわさ。そういえばMDのCFも近頃見ないしね。
お。
オーディオテープ売り場なんてのも発見。寂れっぷりが甚だしい。
TDKとかSONY全盛の時にThat'sとかAXIAとかがやはりCM出稿とともにのしてきたんだったっけ。
MAとかよく使ったなぁ。普段使いにはBHFで。
確かあのころはビクターの3ヘッドカセットデッキに10万くらいかけてたんだったかな。アジマスとか自分で動かせたんだぜ、これがまた。バイアス電流が…とか。わうふらったーとかどーでもいい数値が気になるお年頃だった。
そういや最初に自分で買ったビデオデッキが三菱ファンタスで、これもアジマス調整ができるやつだったっけか。こいつできっちりレベルも調整してS-VHS標準で録画/録音したテープは未だにレベルが高いのでちょいと驚くくらいだ。ここらあたりのデッキは最新のS-VHSデッキなんかとは重さが違うし、第一値段が10倍くらい違うので部品の質が比べ物にならない。
いったんゲーム売り場に移動
XBOXの売り場はなかなかの見ものだった。明らかに客より店員のほうが多い。それもMSからの応援部隊らしく通常の商品の説明ができないので混雑気味の店頭でもまったく邪魔なだけな存在となっている。これもかわいそうなお話だけど、タイトルが揃ってないからこんなもんかなぁ。レースゲームは結構面白かったんだけども。
なんとなく湯川専務バージョンの限定版ドリームキャストが一年後も店頭に並んでいたことを思い出して思わず目頭が熱くなってきた。大鳥居に向かって合掌。
PSPとDSは好調の様子だ。どうぶつの森は売ってないしー。ちぇ。
PSPを見て思い出した
しかしPSPはなんでまたUMDなんてデバイスを採用しちまったんだろうか。Hi-MDならこれまでの音楽用MDプレイヤーからのスイッチもできてよかったのに。しかしメインのデバイスがメモリースティックだしなぁ。
デジタルマビカでFDDなんか使ってるんだからSONYならHi-MDでしょ、本来は。
って誰に言ってるんだ?>俺
ケンさん?

~以上ビックカメラ篇終了~

P.S.
なんか無性にHi-MDが欲しくなってきた自分がいるんですが、変でしょうか?

投稿者 KQZ : 2005年12月12日 12:21 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1150

コメント

Set during the golden period of skin flicks and detailing the rise and fall of the pornographic industry as it used to be, Boogie Nights tells the story of a nightclub dishwasher – played by Mark Wahlberg – who becomes swept up in the wave of sex, money and drugs of the ’70s whilst climbing the ladder to porno superstardom.

投稿者 sex : 2011年02月01日 01:44

I’d be inclined to clinch the deal with you on this. Which is not something I usually do! I enjoy reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to speak my mind!

投稿者 Earlene Quang : 2011年03月14日 07:25

Can I submit your publish to my wordpress weblog? I will add a back link to your forum. That’s one actually great post.

投稿者 hgh booster : 2011年04月24日 09:37