« 大泉洋が東京で有名になって一番被害をこうむっているのは | メイン | スーパー・ブレスト・マシーン »

2007年03月15日

確定申告をしてきた

今年も最終日に申告。
しかし国税庁のページが秀逸すぎて泣ける。らくちん。

 【確定申告書等作成コーナー】-TOP画面
  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm


ちなみに今年は飲食関係は一切領収書を算入していない健全申告。
(接待費というものがあまり存在しないわけで…)
この飲食の領収書は積算すると考えるだけで背筋が凍るのでジップロックに封印いたしました。

さて、一年間を通じてざっと見ると、

タクシー乗りすぎ
とはいえ短区間が多くて660円とか980円とか山ほど。
電卓でちまちま打つのが面倒だった。
練馬の実家にいた頃は一枚で10,000円近くになったもんですが…

本とか買いすぎ
とはいえ以前に較べれば少なくなったなぁ。
本読み生活からみれば、本当は開架式の図書館の近くに住むのが理想なんだけどもな。
でかさから言えば都立中央図書館あたりかしらん。いっそ神保町?(←これはむしろ危険すぎ)
東京ミッドタウンに図書館が出来るかと期待してたんだけども無かったしなぁ。赤坂TBS再開発に期待か?

原稿料とかが漸減
ま、新しく書いてないんだから著作権使用料は年々少なくなるやね。
新規のライター仕事もとんとして無いし、今年は無料の講師しかしてないし。
去年はメインの仕事が忙しかったからこんなもんでしょう。
そういえば編集者の人と知り合った後に「あー、あのblogの中の人ですか。じゃ今度書いてください」と言われることも今年になって二回あったので、そろそろここにも営業用アドレス張るかな。(←絶対ヤダ)

まとめると
雑所得分をほぼ本と交通費に費やしている、という浪費型の生活のようです。
学生時代から進歩ないなー。>オレ
来年は青色申告しなきゃかなぁ。めんどー。
あ、今からやっとけばいいのか。(が、計画性ナシ)

  

投稿者 KQZ : 2007年03月15日 17:51 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1417

コメント

青色申告はたぶん思っていらっしゃるより簡単ですよー。

投稿者 丹 : 2007年03月19日 19:43