« 当方赤坂在住の神主資格保持者です | メイン | おバカさんタレントが台頭してきた歴史的流れ »

2008年04月03日

プログラマ一家が主人公な漫画はこんな感じ

プログラマが主人公の漫画はこんな感じ - Gemmaの日記
http://d.hatena.ne.jp/Gemma/20080402


 これを読んで思い出したので外部blogに初めて出してみる。(前にmixi日記には書いたっけか)

 今から10年ちかく前に知り合いの編集者からマンガの原作がどーたらこーたらとお願いされていたときにこんなことを書いたことがあったのです。
 それなりに面白そうだと評価されてはいたものの、当時はかなり忙しくて10話分くらいのプロットしか見せずに終わってしまいましたっけか。
 ざっと思い出して書くと↓こんな感じ。

 そんな設定どもはどーでもいいのです。
 単に編集者が(当時の世情に合わせて)喜びそうな事をあげただけですから。

 僕が書きたかったのは↓こんなエピソードだったのです。

蔵から出てきたQuickTake100。
QuickTake100というのはAppleが出した民生用デジカメである。
インターフェイスはADBであり、既に今のPCではつなげる術さえない。
放って置かれていたのだが、幼稚園児の次男の友人(ただの幼児)がどこからか見つけてきた。
縁側でAIBOにつなげて無理やりデータをひっぱりだすことに。
パスワードは母の名前。
すると、そこには若かりし頃MITに留学していた父母の写真が……

 恐らく数年後にはそういう家庭が出てくるはずなのです。 いや、そろそろか。
 Googleキャッシュで「あんた、結婚前に書いてた日記読んだわよ。二股してたんじゃない」とひと悶着、とか。

 なんかここら辺を言及した小説とかマンガとかが読みたいのですが、なんか面白いのってないでしょうか?>と、誰に聞くでもなく

投稿者 KQZ : 2008年04月03日 17:50 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1677

コメント

Hello, my group is just establishing our first website, looking and understanding what's needed. This blog caught out proper away. I’m fired up about this, and adore the design of your site. Can you let me know what “theme” it is?

投稿者 Hugh Toups : 2011年05月20日 17:49

I can't cease studying this.It really is so great, so full of information that i simply did not know.I am fortunate to view that visitors are in truth speaking about this drawback in this kind of a clever strategy, displaying us all many different. You are one great blogger. Please maintain it up. I can't wait to go through what’s next.

投稿者 Rusty Wasurick : 2011年06月30日 01:32