« 番組企画会議 | メイン | パン捏ね・コレド日本橋・森のビアガーデン »

2004年08月21日

祐天寺の焼き鳥屋さん

なんだか焼き鳥が食べたくなったので、中目のノンダクレさんに教えてもらった祐天寺の焼き鳥屋さんに行くことに。
その前の駅北口のF&Fにて食材を調達。四つ葉乳業のスキムミルクやメープルシロップなんかをわんさか買い込む。

祐天寺の南口をでてしばらく行った住宅街にあるこの焼き鳥屋さんは鶏肉専門店がやっているのだとか。
野球帽をかぶったおっちゃん(というかおじいちゃん)が熱心にオリンピックの野球中継に見入っていた。この人がオーナーですな。写真と一緒だし。(笑)
座敷に上がってまずは刺身盛り合わせ。さすが鶏肉専門店だけに肉の鮮度がすばらしい。とろりとしたレバーも甘くて美味しかったが、砂ギモのしゃりしゃり感は新鮮そのもの。ここではレバ刺しは胡麻油と抹茶塩で食べるのね。ニガ甘くってこれもまた美味しい。ハツも新鮮だし、血の塊までも苦くなくて不思議と美味。
つづいて焼き物。すきみ、つくね、ねぎ間、ししとう。特にすきみが歯ごたえがよくて脂の甘みがとても美味しかった。レバーは火が入りすぎ? そのほかに鶏皮包み餃子や骨付き空揚げなど。
このお店は日本酒好きでも有名らしく、20くらいの蔵のお酒が常時揃っているとのこと。今日は南部美人吟醸、太平海、義侠えにしあたりにしたが、間のいいことに全部封開けナリ。
野球の中継が盛り上がっているらしく「お、ヨシノブっ」とかおっちゃんが嬌声をあげている。こんなんもふくめて非常に楽しい。
メニューにあった鶏ラーメンや鶏肉半身揚げにも激しく惹かれたが食べられないので捲土重来を心に決めた。スープ水餃子って博多とかで出てるのと同じかなぁ?
帰り際、野球帽のオーナーが「ごめんね、野球がホラ、もうさぁ…」と声をかけてくれたがそんなの全然気にしないー。
でも、もう少し肉が大ぶりでジューシーな方が好みなんだけどもなぁ。ま、個人的な好みなんだけどもね。

家に帰ってからBambooにPASCALIを渡しに行く。
京都の食べ物屋さんの話を聞きながらラムトニック、クォーターデッキ、モヒートとラム尽くし。
大文字焼きの残り炭を分けていただいて帰宅。

立花
目黒区祐天寺1-21-3
営業: 17:00~23:30
定休: 日
TEL: 03-3793-7434

投稿者 KQZ : 2004年08月21日 10:49 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/432

コメント

北口のF&Fでは日清冷凍食品の釜揚げ一番という冷凍うどん
ばっかり買っています。通販じゃなくて直接買える冷凍うどん
としては結構うまい部類だと思いますです。

投稿者 中目の呑んだくれ : 2004年08月28日 06:05

Hello there, You've done an incredible job. I’ll certainly digg it and personally recommend to my friends. I am sure they will be benefited from this web site.

投稿者 film izle : 2011年07月12日 15:19