« バッグを買っておやつは和菓子 | メイン | 祇園丸山にいき暴力料理芸者について考えてみたり »

2004年10月04日

四日目の朝は健康的なスタートなり

朝起きてヨーグルトと野菜ジュースを飲む。
われらは健康第一なのだ。(どこがじゃ)
クルマに乗り込んで今日の朝イチの行き先は松尾大社。そう、お酒の神様で有名な『松尾さん』だ。
一応何かあったときのために神主の免許も携帯しておく。(ネタ用ともいう)

ホテルのある烏丸四条から道はほとんど一本。西へ走ると桂川を越えてあっけないほどすぐに到着した。おお、大きな神社さんだわ。さすがに全国の蔵元が参じるだけはある。
神のお使いという亀さんの守る井戸で手や口をすすぎお参りをする。境内もきれいだにゃ。
知り合いの蔵元さんや酒屋さん、飲み屋さんからも頼まれているので念入りにお参りをする。一応こうは見えても由緒正しい神社んちの孫なのでそれはそれは念入りにお参りをする。
参拝料をはらって宝物殿からお庭まで拝観するが「えぇ商売しとりますなぁ」と京言葉ではんなりといいたくなりもうした。(←日本語として変) 順路の途中に幣があったので自分でお祓いしてみたり。神滝におまいりして神亀の井から霊水をいただいてくる。とは言っても明日の朝起き抜けに飲む水になっちゃうんだけどもね。
酒飲み用のお守り(酒を飲む人用、酒を造る人用、酒を売る人用があったのでそれぞれゲット)や、酒類関係の商売繁盛用のお札を買ったりしているうちに修学旅行生が大量に湧いて出てきたので退散することに。
しかしアレだね、何の変哲もないワイシャツの袖を二の腕まで捲って肩をいからせて少年を見ると微笑ましくなるわよね。それと同時にわざとぶつかられたりしたらどういう目に遭わせてやろうかとかいろいろと思ってしまうのも真実なわけで。そんな不埒なことを考えていると、見るからに気の弱そうな先生がやる気もなさそうに視線に割って入ってきた。ま、それはどうでもいいや。
さて、朝ご飯を食べなかったのでブランチにでも出発するかーー。

投稿者 KQZ : 2004年10月04日 11:01 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/472

コメント

I like the valuable information you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here frequently. I am quite certain I’ll learn many new stuff right here! Best of luck for the next!

投稿者 get paid : 2011年07月11日 08:58

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it's really informative. I’m going to watch out for brussels. I’ll be grateful if you continue this in future. Lots of people will be benefited from your writing. Cheers!

投稿者 SEO in India : 2011年07月27日 09:39