« 母の日は 真夜中の弥次 さん喜多さん with 諦念プシガンガ | メイン | なんとはにわが »

2005年05月10日

見分けがつかない

なにを隠そうウェンツ某とタッキーの見分けがつかないのはこの私だ。

※あぁ「ウェンツ瑛士」と「滝沢秀明」っていうのね。(と、ぐぐって了解)

今井翼と福岡翼の違いならすぐ分かるのだが、どちらも10年前にバリ島に行った時に出会ったホテルのベルボーイに似ているような気もするので、もしかしたら分かってる気分すらも怪しいものだ。
とかそんな話はいいとして。

今日CATVが入ったのだった。

前のオーナー(とある有名なカメラマン)が全くテレビを見ない人だったので、ずーっと卓上アンテナを付けてはいたのだが、ここにきて区がケーブルテレビの工事費を負担してくれるというキャンペーン中だったので入ってみたという次第。
(ま、六本木&赤坂の再開発の前に難視聴区域になりそうなところに先出しサービスしてるんだろうけども)

工事の兄ちゃんが色々とセッティングしているのを放置して仕事をしていたのだが、小一時間後確認を求められて居間へと向かうと、絵がどうも甘い感じがした。
「んー…。あ。もしかしたらSTBとTVってコンポジットで繋いでます?」と聞いてみたところやはりビンゴだった様子。
「え? そうですか…。確かにそうですけども…」と訝しがられつつ更には「しかし珍しいですねー。SーVHSのデッキが二台もあって。ケーブルも金メッキだし」とか言われてしまったのだが、普通気づくだろうがな。

とはいえ例えば資料用のムービーを圧縮してFTP経由で渡す時に「UHF程度の画質ですけど」「VHS3倍程度かなぁ」とか言い添えてもポカーンとされてしまう事も多いわけで、気がつかない人は気がつかないモノなのかもしれない。

レコードからCDになりたての頃には「やはり音が浅い」とかいう親父どもがいたもんだったが、正直今となってはすごいサウンドシステムで聴かねばわからないくらいまでになってしまった。(5万超くらいのヘッドフォンだとまだわかるかも)
これはCDに関連するAD/DA周りをはじめとする技術の進歩なのかはたまた耳が退化してしまったのかはよく分からない。でも確実にMDは分かるけどもね。昔はメタルテープとクロムテープの音も聞き分けられたような覚えもあるがそれは忘却の彼方。

そういえば以前ラジオの仕事でご一緒した時に山下達郎さんが「録音スタジオだけでなくマイクセットの種類まで聴き分けられる」とか言ってたのだが、そこまでいくとオカルトじみてくるけど自分らでも真剣に日本酒の利き酒してる時に傍からしたらそんな風に見られているのかもしれないと思うと納得出来なくもなかったりする。
日本酒の蔵元で麹を担当している蔵人さん同士の話を聞いていると「●●の時なんかは米粒一粒に胞子を2つか3つ付着させるのがいいよね」「確かに」とかすごい話をしている。すべて手作業で、それも磨き上げた後の一番ちっちゃなタピオカみたいな米粒一粒一粒に、見えないくらい細かい胞子を2つとか3つとかいうレベルの作業を日々こなしている匠の人たちもいるので、それに比べればビデオの端子なんざどーでもいいってことですな。

ということで今現在CATVとTVの接続はS端子に換えたのだが、どうせならD端子-コンポーネント端子のケーブルを買わねばなのだな。
「今まで卓上アンテナだったくせにぃ」とか言わんでくださいまし。地上波なんてそんなもんだし。


↑これだと高級品過ぎるかなぁ。


↑これは安すぎか。

HDDレコーダーとかも導入することを考えると、どうせなら Mac mini + 外付けエンコーダーボックス とか、小っちゃめの筐体でPCを組んでしまうとか色々考えられるのだが、話を急にまとめてしまうともうかなり眠いので寝るのですぐぅ。

投稿者 KQZ : 2005年05月10日 01:18 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/990

コメント

I’ve lately began a blog, the information you provide on this web site has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work.

投稿者 newegg coupons promo : 2011年03月26日 05:52

I’m still learning from you, but I’m improving myself. I actually love studying every little thing that is written on your blog.Keep the tales coming. I loved it!

投稿者 hgh products : 2011年04月23日 15:31

Good publish with some useful information! Can’t say I completely agree with all that you have instructed right here, however there are a great amount of necessary information you've got highlighted that can be very helpful on canine coaching and related topics. Please continue providing more suggestions on this topic and related topics, as there are various out there like me who're making an attempt to get to know the ups and downs.

投稿者 Jason Shellhammer : 2011年05月20日 14:03

I like Your Article about 見分けがつかない: KQZ on authentic Perfect just what I was searching for! .

投稿者 garmin nuvi 255w : 2011年07月29日 22:27

I like Your Article about 見分けがつかない: KQZ on authentic Perfect just what I was searching for! .

投稿者 hyip : 2011年07月30日 14:53

Appreciate it for sharing 見分けがつかない: KQZ on authentic with us keep update bro love your article about 見分けがつかない: KQZ on authentic .

投稿者 Funny Quotes : 2011年08月23日 17:08

Appreciate it for sharing 見分けがつかない: KQZ on authentic with us keep update bro love your article about 見分けがつかない: KQZ on authentic .

投稿者 fishin 2 go full : 2011年08月23日 17:08