« 深夜の中華系打ち合わせ | メイン | AIDMAからAIDEESへとか言ってる人がいたらしい »

2007年02月22日

忙しくても本は買う

 なんだかいろいろとあって忙しかったとは昨日あたりのエントリーに書いてみたのではありますが、ではどれくらい忙しいかというと、こないだ買ったWiiの箱をまだ開けていないくらい忙しかったのですよ。
 もちろんソフトもおどるメイドインワリオは買ってある。というかファイアーエムブレム 暁の女神が出ていればもちろん玄関先で靴を脱ぎながら箱を開けていたはずだとは思うのだがそうは行かないのが2007年の2月の初旬の日本なのである。
 まぁなんというかよくわからないけどそれくらい忙しかったということであるよ。


  

 そんな中でも時間さえあれば本屋に立ち寄って仕事がらみの本を買いつつも適当に新書のコーナーに行ったりして目に付くものをホイホイと買っていくのだが、家に帰ってみて系統樹思考の世界というのがあったのに気づいた。はて、何でこの本を手に取ったのかが未だにわからない。
 恐らく『記憶の構造』というものについて下北沢のぽんぽん会でTBSの向井アナと話したことがアタマにあったのだろうか。端折って書くと、向井アナウンサーは固有名詞や数字などを詳細に覚えられるタイプ、僕は構造だけはアホみたいに覚えられるタイプ。それぞれその逆は不得手だったりするのだ。
 翻ってみると、現象をモデル化して構造を思考素として備蓄する… という夢想は学生時代からどこかに引っかかっているようなのだ。適当に探して買った本であっても自分の興味と近いのか、と書こうと思ったが「実は今そういうモデル化の思考素と組み合わせただけじゃねーの?」とも思ったりするこのメタ思考。寝るか。

 そしてもう一冊はデザインにひそむ〈美しさ〉の法則という本。ソフトバンク新書というのが創刊されたらしい。へー。
 こっちはざっと読んでみるとデザインの専門教育を受けた人にとっては「フーン」レベルの話題ではあるが、入門用としては結構よさそう。最後のほうにヴィクター・パパネックの生きのびるためのデザインを推薦図書としてあげていただけでもプラスポイントである。
 わが心の名著『生きのびるためのデザイン』については以前にも書いていたのでLink。
 →暑い打ち合わせ: KQZ on authentic

 その他に銀座を移動していたらば角川春樹氏の『魂の一行詩』を金田石城氏が書き起こした展覧会があったのでじっくり打ち合わせ時間まで見入ってしまったらば、『河』という俳句(ではなく一行詩)の句集を二冊もいただいてしまった。ありがたや。
 俳人としての角川春樹氏はすばらしい。吉祥寺Woodyで隣り合わせになると結構どぎまぎしてしまうんだけども俳句は力強い。
 展覧会の中でもいくつか気になる句があり、その中でも『存在と時間とジンと晩夏光』という句の書画は、和風なバーだったら店に飾ってもいいかと衝動買いしてしまいそうになるくらいだった。まぁAbbotには似合わないだろうからやめたんだけども。
 あとは『どの山も霞てをれば大和かな』とか。これもかなり気に入った。
 特殊な語法としての「晩夏光」「健次なき」「亀啼く」といういわば決まり文句が会場全体のリズムとなりなんとも心にささくれ残るのだ。
 でも俳句とかはじめちゃうと編み物とともにはまる事必至そうなので封印封印。


    

投稿者 KQZ : 2007年02月22日 01:35 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1404

コメント

I’m impressed, I must say. Actually not often do I encounter a blog that’s each educative and entertaining, and let me let you know, you may have hit the nail on the head. Your idea is outstanding; the issue is one thing that not enough people are talking intelligently about. I'm very completely happy that I stumbled across this in my search for one thing relating to this.

投稿者 general car insurance : 2011年03月18日 11:01

I’m really enjoying the design and layout of your website. It’s a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Outstanding work!

投稿者 make money free online : 2011年04月19日 19:46