« 明日はプロ野球ナイトだそーな | メイン | 忙しくても本は買う »

2007年02月20日

深夜の中華系打ち合わせ

 来週の土曜日は後輩と友人の結婚式のダブルブッキングなのですが、今日は友人系のほうの五次会の打ち合わせだったのだ。

「え? なに五次会って?」

 そりゃそーだよな。確かに変だ。でもそうなのだ。
 一次会二次会は普通にやるとして、三次会が龍吟、四次会が鮨匠まさ、五次会がAbbot's Choiceに出張中華料理というへんてこなグルメツアーをやるという変人がいるというわけですわ。
 それも龍吟はODINの菊地さんがお酒を振舞い、Abbot's Choiceでは伝説の中華料理人・宮島厨師がやってくるという超豪華バージョン。

 んで、夜も更けてから新郎と宮島さんとでアボットチョイスにて待ち合わせ。
 宮島さんとは霞ヶ関ガスライトでの出張中華以来のご無沙汰である。
 もっとも、その前は一緒に香港にご飯を食べに行ったり、宮島さんが勤めていた某地方のレストランに食べに行ったりと関わり自体はとても長かったりするのだ。

 打ち合わせもスムースに済み、あとは恒例のグルメ談義に。
 ハムユイの日持ちのさせ方とか海老の処理の仕方とかとか。
 ここにもちょっと書いたことがある『中国料理百科理論~名菜譜抜萃600選』(編著・翻訳 : 顧中正 / 監修: 陳健民)の話や、自分でXO醤を作った話をしたりすると、宮島さんは恵比寿に在った中国菜譜研究会でも勉強をしていたらしい。
 やっぱり本物だわこの人。
 東京のみならず横浜や香港のうまい店の話でも盛り上がる。いやー、ギアシフトしないで思いっきり話せて楽しいや。
 小鳳さんとも連絡したいとおっしゃってたので一回会をもうけましょー。

投稿者 KQZ : 2007年02月20日 02:26 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1402

コメント

わーい、ぜひお願いします。宮島さんにお願いして節さんのところでやったらどうだろう、とか言っていたのですが、そのままになっていました。

投稿者 小鳳 : 2007年02月20日 12:05

あぁー...

龍吟に行けないのが辛いです。
菊池さんが酒担当だったのですね~

あと、宮島さんにも拙宅でぜひ一度お願いしたいです。

明日からアリゾナ地獄ツアーです。

投稿者 /m : 2007年02月28日 17:01