« そういえばKOSSのギボシ改造をしていたのでした | メイン | コンビニおにぎり »

2006年05月15日

コメントスパムがひどいのだ

2006年5月12日の早朝から今さっき(2006年5月15日19時)にかけて約1,300のコメントスパムが発生。
書き込みIPが微妙に遷移するのでシャットダウンもできないのでMovableTypeの設定を読み込みつつplug-inでなんとかしのぐか。
中身はというと海外のオンラインポーカーとかいうところへのリンクが多いのですが、こんな2バイト文字のblogを何で狙うかなぁ。まぁ面倒がらせるという意味では成功なのかもしれませんが。
あまりにどーでもいい&別に削除しなくても困らないんだよなぁという気分もありーの、まぁエントリーだけ上げておきますか。


(追記: 21時37分)
おー、またきはじめたー。
どうもこのコメントスパムツールはひとつのエントリーに集中してコメントを送りつけるらしく、
今のターゲットは 快楽のサイクルとかなんとか らしいです。
IPは別なれどコメンターはcrapsで統一。
なんだろかね。
で次は 「ラジオ番組とネットコミュニティ を読んで」を読んで ですか。

ちなみにamazonのなか見!検索」の結果によると、
MovableTypeによるスパム対策には↓この本に情報があるみたい。

Amazon.co.jp: 本: ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4774125660/ref=sib_books_ref/249-5310453-1133161?%5Fencoding=UTF8&keywords=MovableType%20%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0&v=search-inside

しかしamazonってなにかと便利だなぁ。
たぶん他の本でも書いてあるんだろうけどこれしか引っかからないということは、
本を出すときには「なか見!検索」に対応しておいた方が得だ、ということですな。

投稿者 KQZ : 2006年05月15日 19:12 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1234

コメント

この際、MTを3.2にバージョンアップするのはいかがでしょうか。こちらでは、3.2導入以降、プラグインもひとつ入れましたが、コメントスパム、トラックバックスパムは、完全にシャットアウトしてます。

投稿者 柴尾英令 : 2006年05月15日 23:11

●柴尾さま
たしかにー。
3.2も安定したみたいですのでそろそろバージョンアップするのもいいかもですね。
ただ、以前バージョンをあげた時にURLシステムががらりと変わってしまったのでちょっと怖かったりするのです。
ちょいとプロと相談してみます。

投稿者 KQZ : 2006年05月16日 00:18