« 謎の蔵書シリーズ: 滅びゆく日本 | メイン | 極個人的メモ20061023 »

2006年10月22日

手前味噌2006

temaemiso2006.JPG

毎年作っている自家製味噌ですが、今日味噌壷をあけてみました。
封を切ると香ばしい麹の香りが立ち上ってきます。
上のほうにうっすらと青黴が生えていましたが、水があがることもなく大成功。
黴については素材が全部有機無農薬なのでご愛嬌かな。塩分も薄めだし。
日記を手繰ってみると、去年はアップし忘れていておととしのを発見。(Link
今年は「森へお帰り…」まではいかなかったので、滅菌も手馴れてきたということだろう。

で、ぺろりと舐めてみると当然旨い。
きゅうりをつけてかぶりつきたくなります。
黴の周りを削ってタッパーに入れ替えてみると約4kgくらいありました。
いつか三年味噌とかを作ってみたいのではありますが、そこまで持たせられるためには10kg以上作らなきゃだなぁ。
これもいつまで持つやら。

投稿者 KQZ : 2006年10月22日 23:59 | [EDIT]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.authenticbar.com/kqz/days/admin/mt-tb.cgi/1341

コメント

先日 日本酒の会に一番最後にお邪魔した
P社のF井です。(分かるかな?)
仲間に入れて頂いてありがとうございました!
日本酒どれもおいしかったです。
若大将のけんかがもう見れないのは残念ですね。
自家製味噌なんてスゴイ!
やっぱりまずはキュウリですよね。
うっヨダレが・・
またうまい会がありましたら呼んでください!
飛んでいきまーす。

投稿者 いちご : 2006年10月23日 01:23

●いちごさま

先日はどうもありがとうございました。
(とはいえ「あさま」での日本酒の会の話はまだアップしてないんですが)
若大将(畠山くん)ももう大人ですからねー(笑)
でも流石に「なんだぃ、この店は万寿も置いてないのか。たいしたことねーな」とか言われたら何か言ってくと思いますけども。
また何ぞありましたらご一緒しましょー。

投稿者 KQZ : 2006年10月24日 01:37

今年初めて味噌造りに挑戦しました。
丹波の黒豆を自分の畑で造り、それを使いました。
黒豆の量は1Kgです。(黒豆で味噌が出来ますか?)
何日ぐらいで発酵が始まるのですか?
空気が入らないように容器は密封した方が良いのですか?
アドバイスをお願いします。 

投稿者 島田正幸 : 2006年11月29日 13:03

●島田さま

豆から手作りとはスゴイですね~。
黒豆でも味噌は出来ると思いますが、味が濃い(甘く)なりそうですね。

醗酵自体はすぐに始まりますが、2ヶ月くらいしないと目では確認できないかもしれません。
密閉する必要はありませんが、手作りだとどうしても黴が発生しますので、容器上部の空いているところなどを焼酎で拭いて滅菌した方がいいと思います。
僕の場合は味噌の上をラップで覆って、その上にも滅菌用に塩を撒いておきました。
味噌を作り始めた頃には重石が必要かもと思ってラップの上から置いていたのですが、どうも豆2Kg程度なら必要がないみたいです。
いや楽しみですね。

投稿者 KQZ : 2006年11月30日 13:59

Aw, this was a very nice post. In idea I would like to put in writing like this moreover – taking time and actual effort to make an excellent article… however what can I say… I procrastinate alot and certainly not appear to get one thing done.

投稿者 general car insurance : 2011年03月18日 13:05

WONDERFUL Post.thanks for share..extra wait .. …

投稿者 Apple iBook Leopard : 2011年03月18日 18:12

My sis advised me about your site and how nice it is. She’s right, I am really impressed with the writing and slick design. It seems to me you’re just scratching the surface by way of what you'll be able to accomplish, but you’re off to an awesome begin!

投稿者 stretch marks cream : 2011年05月02日 04:34